>コラム>既卒でも大丈夫!初めての就活でも成功する方法

既卒でも大丈夫!初めての就活でも成功する方法

履歴書

学生のうちは勉強することが大事なので、学校での授業や自宅での復習をきちんと行い、卒業できるように取り組むことが大切です。真面目に取り組んでいれば何も問題なく学校を卒業できるので、その後は進学や就職という道を選ぶことが多いです。働く予定の場合は在学中に就活を行い、内定を獲得すれば卒業後からは晴れて社会人生活がスタートします。ですが、仕事が見つからないまま卒業してしまうと既卒という扱いになってしまいます。既卒で就活を実施している最中も月日は流れているため、在学中に内定を獲得して社会人生活をスタートさせた同年代の人々とは差が生じてしまいますが、まずは既卒でも就活に集中して取り組み、内定を得ることに力を注ぐべきです。

既卒での就活は同年代でストレートに入社した人々に後れを取っている中で実施しなければならないため、悔しさや辛さなど様々な感情が沸き上がる中で取り組まなければなりません。また、面接の際に在学中に内定を獲得できなかった理由を質問され、返答に困ってしまう場合があります。そのため、モチベーションが上がらずに活動が長期化し、内定を獲得するまでに時間を要する状況がないとはいえません。ですが、短期間で成果を出し、同年代にほとんど遅れを取ることがない良い状況もあり得ます。成果を出すためのコツは、既卒採用に積極的な企業を根気強く探すことです。新卒と既卒という枠組みで人材の評価が大きく変化するわけではないので、新卒と同じような条件で既卒を採用している企業を見つけることができれば、後は採用されるために全力を発揮するだけです。

男女